検査とユニット交換

実は前回の記事は、その前日に久々に病院に行って検査をしたのがきっかけだったんですが、その内容や結果について全く書いていなかったので改めて。 検査とその結果 今回は左耳が手術してから1年ということだったので、左耳に装着した状態と両耳装着した状態…

両耳人工内耳にして1年経ちました

気がついたら年が明けてもう3ヵ月経っています。 前回の記事が11月ですから、もう4ヵ月前になるんですね。そして、両耳人工内耳になって1年が経ちました。 この数ヶ月は本当に何かブログのネタになるようなことがあまりなくて、両耳人工内耳という生活に私自…

電池購入

気がついたら前回の更新が半月前。 まあ毎日書くようなことはないので仕方がないんですが、なるべく週1ぐらいで更新したいもんです。 かといってそのためにネタを探すのもねえ。 そういや、ネタといえばこんなんありましたね。 来年1月発売ですか。このTLで…

久々の更新

最近の人工内耳との日常 「あと1週間で手術して1年」と書いたのが2ヶ月前。 で、何事もなく1年を経過し、特にお祝いをすることもなく、そのまま日常を過ごしておりました。自分の中では人工内耳だからという特殊な感覚はもはや抜けてきていて、補聴器をして…

メンテナンスとか髪型とか

あと1週間弱で手術して1年になります。 まだ1年しか経ってないのかと思いますが、最近は聞こえに関しても安定しているので書くこともなくなりつつあります。もっとも、「安定している」=「完璧に聞こえる」ではないので、もう少しよく聞き取れるようになる…

診察とマッピング(左:5回目)

木曜日に主治医の診察、金曜日にマッピングというかリハビリというか検査をそれぞれ受けてきました。 診察 朝一で予約してあったのにもかかわらず、呼ばれたのは予約時間の1時間後でした。これまではそんなに待たされなかったので、呼び出しのアナウンスを聞…

光ビームが聴覚障害者(スナネズミ)を聞こえるようにする?

たまたま目についたので訳してみました。例によって適当訳なので内容の保証はしませんが、訳していても何のことだかよく分からない部分が多いので、専門家でないと分からないレベルの話だと思います。ちなみに、副題は「次世代人工内耳インプラントは、聴覚…

マッピング(左:4回目)

またしても1ヵ月以上経ってしまいました。 先週の金曜日にマッピングをしました。 本来はその2週間前を予定していたんですが、STの先生から連絡があって、病休が出たために業務割り振りを見直すのでその日は無理という連絡を受けまして、調整の末この日にな…

1ヵ月振りの更新

気がついたら前回の更新から1ヵ月以上経過していました。 先週ぐらいにはてなから「なんか更新することないんかい?」ってな趣旨のメールが来たりしていたので、だいぶ間が空いていることは自覚していたんですが、書くことがそんなにない現状ではこればかり…

最近の状況について

最近の聞こえ方 両耳人工内耳になって1ヵ月ほど経ちましたが、会話に関して困ることはほとんど無くなりました。病院での呼び出しも以前のように身構えていなくても自分の名前は聞こえるようになりましたし、会議などで対角にいる人の話もある程度は聞き取れ…

診察とマッピング(3回目)

左耳を手術して早くも1ヵ月が経過しました。 磁石がしっかりくっつかない問題は依然として残っていますが、両耳人工内耳の生活にもだいぶ慣れてきました。まだ音量が揃ってないので左右の聞こえがバラバラですが、それでも音の方向性についてはだいぶわかる…

マッピング(左:3回目)のはずが…

マッピング 今週の火曜日がマッピングの日でした。 左耳は磁石が付かないという問題は別として、右耳に比べれば聞こえは悪くない感じなので、マッピングもそんなに時間がかからないだろうなあと思いつつ病院に行きました。いつものようにPCにUSB接続された機…

磁石が…

左耳の手術をしてから3週間弱経過してます。音入れしてからは2週間かな。 音そのものについては、右耳の時と同様に高音が少々きつく聞こえるというのはありますが、ポンポンポンと音が重なることはほとんどないので、ここまでは順調にきているのではないかと…

マッピング(左:2回目)とその後の状況

左耳の手術をして2週間ほど経過してます。 頭の腫れた感じはまだ若干残っていますし、手術跡もなかなか綺麗にはなってませんし、右耳の時と同様に耳閉感が気になっているものの、手術の副作用としての感染症などは気にしなくても大丈夫なレベルにはなってい…

退院後の状況

退院して3日ほどですが、特に体調に問題はなくて、頭の腫れた感じもだいぶ引いてきましたので、自分としては順調にきていると思ってます。 でも、相変わらず人工内耳の磁石は私の頭についてくれません(笑)。来週のマッピングの際に磁石を変えてもらう予定な…

退院&音入れ完了

前回からの続きになります。 artifical-ear.hatenablog.jp 退院はどうなる? 午前中の診察がなくなって、16時に予定されている音入れまでは暇な時間を過ごしてました。向かいのベッドのおっちゃんが四六時中なんか言っているのが聞こえてきてましたが、カー…

そろそろ退院(のはず)

先週の月曜日に入院して、火曜日に手術をしたので、今日で手術して1週間を経過するというところです。 外出 この間、土曜日は午後から5時間ほど外出をしてまして、本当はその前にガーゼを取ってほしかったんですが、なぜか土曜日は診察がなかったので、ガー…

術後4日経過

体調面 術後4日を経過しましたが、まだガーゼは取れていないです。 手術翌日とその次の日に傷口のチェックと包帯・ガーゼの交換をしてくれた先生は、手術2日後(木曜日)に「今日は念のためにまだガーゼしておきましょう。あしたには取れると思います」と話…

術後の経過

術後2日を経過しています。前回と比べても順調のようです。 体調 痛み 傷口かどこかわかりませんが、若干の痛みはまだ残ってます。痛み止めをもらうほどではないかなあと思ってましたが、どうも痛みのせいで頭が重い感じがしてきたので、カロナールを処方し…

手術終了

入院手続&術前説明など 月曜日の13時に入院して、火曜日の朝手術を受けました。 入院手続などは非常にあっさりと終わって、病院に到着して15分後には病室に案内されてましたが、そのあとそれなりな手術前のいろいろな手続や説明などを受けました。ただ、や…

今日から入院(左耳手術)

気がついたら1ヵ月更新していませんでした。 人工内耳での生活にも慣れて、特にトラブルもなく、聞こえの方は相変わらずというかそんなに大きな変化もないままに過ごしてきているので書くことはそんなになくなりつつあります。 そういえば、先日ちょっと用事…

久しぶりの診察と左耳の手術

前回の更新からあっという間に1ヵ月を経過してしまいました。 マッピングも全体的には安定していて、日常会話にもそれほど困らないので、この間は本当に何もなかったです。とはいえ、ドラマやバラエティなどのテレビを見るとなかなかうまく聞き取れない状況…

マッピング(11回目)

新年明けましておめでとうございます。 年末年始は実家に帰省していて、戻ってきたらいきなりインフルエンザになってしまったので幸先の悪い出だしになってますが、今年もよろしくお願いします。 マッピング(一段落?) さて、もう一昨日の話になりますが今…

人工内耳と映画と音楽

あっという間に今年も終わりですね。 私は今日から実家に帰省です。奥さんの実家(関西)と私の実家(関東)にそれぞれ帰ることになっているのでこれからかなりのハードスケジュールになりそうですが、まあどちらの両親もいい歳なので帰れる時に帰っておかな…

マッピング(10回目)

気がついたら今年も残すところあと10日あまりとなりました。 手術して人工内耳を装着してからは3ヵ月ほど経ってますが、さしたる問題もなく順調な経緯なもので、書くことがどんどんなくなってきています(苦笑)。前回のマッピングから日常的な場面における聞…

マッピング(9回目)

今日は3週間ぶりのマッピングで病院に行ってきました。 この間は、聞こえに関してはほぼ安定していて、日常生活で困るような事態はほとんどありませんでした。聞こえに関してはね。 ただ、 人工内耳の電池が喋っている最中に切れるという貴重な経験をした。…

「人生の途上で聴力を失うということ」

先日から「人生の途上で聴力を失うということ――心のマネジメントから補聴器、人工内耳、最新医療まで」という本を読んでいまして、昨日読了しました。 もともとは、人工内耳の手術の前に購入してまして、入院中に読もうと思っていたんですが、耳鳴りが酷かっ…

さまざまな環境下における聞こえ方について

人工内耳も8回のマッピングを経てだいぶ安定してきたので、日常生活面で困ることはほぼなくなりました。まだたまに遠くから聞こえてくる小さな音が「ポンポンポン」となっていることはありますが、別に聞く必要もないので気にしないようにしています。 最近…

マッピング(8回目)

昨日8回目のマッピングをしてきました。 前回のマッピングでだいぶ安定してきたものの、高い音がどうしても響いたりして安定しないので、その辺を中心に調整しましたが、相変わらず小さい音の聞こえが良く分かりません。最初のうちはいいんですが、だんだん…

主治医の診察(両耳人工内耳について)

音入れしてから2ヵ月ほど経過しましたが、音の聞こえ方はだいぶ安定してきたと思います。 最近は、左耳の補聴器全く装着していません。左耳から音が入ってこなくても生活面では問題を感じなくなりました。それで、耳の中に何も入れないなら耳を出してもいい…