電池購入

気がついたら前回の更新が半月前。

まあ毎日書くようなことはないので仕方がないんですが、なるべく週1ぐらいで更新したいもんです。

かといってそのためにネタを探すのもねえ。

そういや、ネタといえばこんなんありましたね。

ついにiPhoneと直接連携できる人工内耳が発売ですよ。iPhoneでの音楽鑑賞や電話の応対などはこれで劇的に変わると思いますし、人工内耳に直接音楽が入ることで、今までは音楽はちょっと無理って考えていた人でも少しは楽しめるようになるのではないかなあと個人的には期待しています。

といったところで自分がこれを装着することは完全にありえないんですけどね(苦笑)。

閑話休題

人工内耳といえば電池の問題が常につきまとうわけです。

補聴器も同様ですが、補聴器用の空気電池は安く購入できるし、補聴器両耳装用でも片耳あたり2個で済むし、1回付けたら大体1週間ぐらいは持つしということでコスト面ではそこまで気にしなくても何とかなります。

しかしこれが人工内耳となると、人工内耳用の電池は高いし、片耳あたり2個、両耳装用なら4個必要で、1回付けたところで持つのはせいぜい3日だし、ということで空気電池だけで運用しようとするとコスト面の問題が出てくることになります。

もちろん、お住まいの市町村によっては電池代の助成があるでしょうし(私の居住市にはない)、充電池を使用することもできる(1日すら持たないので常に交換を意識しなければならない)わけですが、しかしこれらによっても人工内耳用の空気電池購入のコストから完全に解放されるわけではないので、電池購入をどうするかは避けては通れない問題ということになります。

私はメドエルの人工内耳ですが、オンラインショップでは空気電池は1パック468円で売ってます。

水銀フリー、ハイパワー、空気亜鉛電池 | メドエルダイレクト

同じ大きさの補聴器用空気電池は、10パックで1,876円です。1パック当たり187円!!

これだけ違うとさすがにオンラインショップから購入というのはちょっと考えられなくて、色々と安く買えるところを検索していました。

人工内耳に付属していた空気電池(計4パック)がなくなって最初に購入したのが以下の製品。

5パックで送料込みで2,124円で1パック当たりの金額は424円。ちょっとだけど安くなったのでまあ良いかと。

それも切れかかってきたので今回Amazonから20パックで3,293円のものを購入してみました。メーカーがHearClearというちょっと効いたこともないところなんで怪しいんですが、まあ現時点では在庫切れなのでリンクは貼れませんが、購入したのは、プレミアムバッテリーズのAmazonの出店でした。アメリカのマイアミにあるみたいです。

それにしても20パックで3,293円+送料1,000円ということで、合わせても1パック当たり214円です。前に購入したものの半額以下ですよ。届くかどうか不安でしたが、11月2日に注文して11月13日には到着しました。早くはないけど遅くもなくということでまあまあじゃないですかね。

こんな箱で2箱入ってました。

これが本体。"Implant Plus"って書いてありますね。

ということで、次回購入可能かどうかも定かではないのが恐縮ですが、ネットを探索すればもっと安いところをみつけられるかもしれませんので、良いところがあったら教えてもらいたいですね。

電池持続時間などについては、次の更新の時にでも(笑)。