術後4日経過

体調面

術後4日を経過しましたが、まだガーゼは取れていないです。

手術翌日とその次の日に傷口のチェックと包帯・ガーゼの交換をしてくれた先生は、手術2日後(木曜日)に「今日は念のためにまだガーゼしておきましょう。あしたには取れると思います」と話していたんですが、金曜日の担当は別な先生だったため何も言わずにガーゼが交換されてしまったので、そのまま現在に至っているという感じです。

ガーゼはともかく、包帯ネットが割と頭を締め付ける感じがあるので、そろそろ外して欲しいと思うんですがどうなんでしょうかねえ。

入院生活

もう点滴もなく、午前中に先生の診察を終えれば、朝晩のバイタルチェック以外に特に待機していなければならないようなこともないので、ふらふらと歩き回っています。

そういう中ですでに右耳は人工内耳ですから、看護師さんとの会話をするのはやはり楽です。それは看護師さんの側が気を使っているかどうかは関係なしに、ちゃんと聞いた上で答えられていると思います(今までは聞き取れてなくても適当に答えていたという事実があることは否定しません(笑))。

つまり、耳鼻咽喉科の病棟にいる看護師さんは当然ながら話をするときにマスクを外すとか、口を大きく動かしてゆっくりと喋ってくれるとかそういう対応をしてくれますが、現在私がいるのは内科の病棟です。こちらでは、もちろん申し送りはされているんでしょうけど、そこまで難聴者に気を使った対応は行われていません。看護師さんは早口の人もいるしマスクをしたまま話をする人もいます。そういう環境の中でも、ちゃんと聞いて対応できているというのが本当に人工内耳の効果を実感できるところです。もちろん100%ではないですけどね。

あと、人工内耳の効果を実感できるところといえばテレビですね。病床のテレビはイヤホン専用ということで、前回は音を聞くことができなかったんですが、今回は、人工内耳に付属のオーディオケーブルを持参してたので、テレビの音を人工内耳で楽しむこともできました。

あとは、スマホBluetoothで接続し、人工内耳へは照れコイルで音を流してくれるというこの機器も持ってきたので、散歩をしながら音楽を楽しむこともできてます。

おそらく週明けには退院すると思うんですが、いつかはまだ決まっていないので、それまでは入院生活を楽しめるよう努力しようと思います。正直もういいやって感じなんですけどね。