マッピング(左:3回目)のはずが…

マッピング

今週の火曜日がマッピングの日でした。

左耳は磁石が付かないという問題は別として、右耳に比べれば聞こえは悪くない感じなので、マッピングもそんなに時間がかからないだろうなあと思いつつ病院に行きました。いつものようにPCにUSB接続された機械に人工内耳を接続してマッピングを始めようとしたところ、STの先生が「マッピング用のソフトが立ち上がらなくなってしまいました」と言い、直すのにしばらく時間がかかりそうというので待合室の方に戻って待ってました。

が、メドエルの方にも問い合わせたものの原因が分からないということで、ソフトが起動しないのならマッピングどころではないので、PCかソフトかどちらが原因かは分かりませんが、直り次第連絡をもらうということになりました。

これまで何度となくマッピングをやってきてますが、どうもUSB接続の機械が色々シビアなようで、毎回のように接続し直したり再起動したりを繰り返しているので、ちょっと勘弁してよという感じではありますが、こればかりは自分にはどうにもできないので、しばらくはこのままで過ごすことになりそうです。

来週に診察の予約が入っているので、その時ぐらいに次回のマッピングの予定を入れられれば良いかなと思ってます。

右耳である程度聞き取れていると左耳に関しては精神的に余裕がありますね。

磁石の件(その後)

前回、付きが悪くて困っていると書いた磁石の件ですが、その後、少しずつ付きが良くなってきたような感じはあります。

artifical-ear.hatenablog.jp

先週の時点では、自宅の階段を降りるときの振動で磁石が取れてしまっていたのに対して、今週に入ってからはそういうことはなくなりました。とはいえ、頭を大きく振るとズレて雑音が入ってしまうのは変わらないので、対策を考えることにしました。

メドエルのオンラインショップには、コイルに関連する商品がいくつかあったので、さしあたってということで、滑り止めのグリップウェアというのを購入することにしました。12枚入りで3,240円(税抜)ってめっちゃ高いと思いますが、取りあえず純正品がどんなもんかを試してみて、その後でもっと安上がりな代替品を探せば良いかなと思ってます。

土曜日には届くと思うので、到着したらまたレポートしようと思います。

拡大画像を見る限りでは単なるシールのような気もしますね…。