そろそろ退院(のはず)

先週の月曜日に入院して、火曜日に手術をしたので、今日で手術して1週間を経過するというところです。

外出

この間、土曜日は午後から5時間ほど外出をしてまして、本当はその前にガーゼを取ってほしかったんですが、なぜか土曜日は診察がなかったので、ガーゼをつけたまま外出することになりました。まあ、ホンのわずかな時間の外出ですし、用事も友達の店へ行くぐらいしかなかったのでガーゼをネットで止めている状態で外を歩くのもまあいいかという感じですかね。

しかし、ずっと寝たきりでいたわけでもないのに、入院していると体力が落ちてきていることを実感しますね。天気がよかったのもありますが、少し歩いただけですごく疲労感がありました。

でもやはり外の空気を吸うのは気分が違うので、いっそ外泊でもよかったかなという気もしますが、そこまでするのもなと思って自重しました。 ただ、少なくとも人工内耳に関連する手術はこれで終わりのはずで、次回の入院は何もなければ当面先になりそうなので、もうちょっと色々経験しておいてもよかったかなという気もしています。

退院は?

日曜日の診察の際に、月曜の朝に主治医の先生の診察をもって退院が決まると思いますという話を聞いていて、それで今日の朝に診察受けてね、って言われたので待っていたところ、なぜか主治医の先生は午前中は来ないので、診察が午後になるので退院も早くても午後になると言われてしまいました。

なんやねん、それ。とはいえ、自分自身にはなんの問題もないはずなので、診察さえ受けられれば退院は無事に決まることでしょう。

午前中に抜糸だけでもしてもらえればよかったかなあ。

相変わらずがっつり剃られてますねえ。