マッピング後の聞こえ方

5回目のマッピングをしてから数日が経ちました。

この間、仕事では出張や会議が続いていて、今日も出張先のホテルでこのエントリを書いています。

マッピング直後は、音量を上げていっているのと小さい音もだいぶ入るようになってきたので、とにかく色々とうるさかったです。特に、ビニール袋をかしゃかしゃする音と食器などがかちゃかちゃ当たって出る音はかなり不快感を覚えました。後は、車を運転しているときのウィンカーのカチカチという音が、これまでは車が停車しているときだけ聞こえていたのが、運転中でも普通に聞こえるようになっていました。

それ以外だと、テレビの音が大きく入ってくるのはいいんですが、以前よりも高音部分が響く感じがしてかえって聞き取りづらくなったように感じます。

とこのように書いていくと、マッピングがうまくいっていないようにも読めるんですが、実際は少なくとも人との会話に関してはだいぶ楽になりました。特に、声の高い同僚の女性との会話などがすごく聞き取りやすくなってきていますし、また、「ポンポンポン」もBGMのような感じでどこからか聞こえてくることはあるんですが、言葉に乗ってくることは少なくなったので、人工内耳だけで会話をすることが苦にならなくなってきました。

ただ、今日も会議と懇親会があって、そこで気がついたんですが、マイクを通して聞く場合は、言葉に「ポンポンポン」が重なってしまって、同僚が横でマイクを使って話をしているのに、全くうまく聞き取れないという状態になってしまいました。この会議の間は、発言どころではなくて、ただひたすら自分が喋る機会がこないことだけを祈って過ごしてました(笑)。

なかなかに難しいですね。ただ、騒音かでも割と話をすることができたので人工内耳に慣れてきていることは実感としてあります。あとは言葉のリハビリを進めていくことが必要ですね。