最近の聞こえ方

前のエントリから10日近く経ってしまいました。更新が滞っているのは、仕事が出張やら何やらで忙しかったというのもあるんですが、前回のエントリから書き加えるようなことがあまりなかったというのも大きいです。かといって、聞こえが安定して良くなったというわけでもないんですけどね。

今度の火曜日にマッピングがあるので、そのまとめを兼ねて少し書いてみることにします。

全体的状況

小さい音の入り方についてはあまり慣れてないです。特に最近気になるのはいわゆる衣擦れの音で、鞄を肩にかけて歩いている時などは、鞄と体が擦れるたびに「シャッシャッ」という感じの高い音が入ってきて、ちょっと不快感があります。

あとは靴音とかも高音が響くのがちょっと気になったりしますね。生活音でいうと皿洗いの食器が当たる音とか、換気扇のモーター音とかいろいろ聞こえてくる音に対して慣れてきている部分もあるけど、不快に感じている部分もあったりするので、どこまで慣れるというか意識せずに生活することができるようになるのかまだ見えてきませんね。

もっとも、言葉の聞き取りを考えなければ、そういった音がいろいろ鳴り響いている中で生活することについて苦になっているわけではなくて、

「ああ、世の中はうるさいなあ」

と思うだけですね。

それから、空港の保安検査場での金属探知機ですが、その後も出張でいくつかの空港で受けましたが、いずれも問題はなかったので、国内の空港に関しては金属探知機で引っかかることはないといって良さそうです。でも、多分アメリカの空港の金属探知機は日本のとは機械が違うので引っかかるのではないかと想像しています。当面アメリカというか海外に行く予定はないのでいいんですけどね。

言葉の聞き取り

言葉の聞き取りに関しては、全体的に高音の入り方がまたきっちりしていないようで、特に「i」の母音の音は大体変に割れた感じで聞こえるので、そのせいでうまく聞き取れていません。

まだきちんとしたリハビリのようなことは自分ではやっていないので、そろそろと思っているんですが、テレビの音などスピーカーを通して聞く音が割れた感じで聞こえるので、そこを何とかしてからでないとと思ってます。マイクを使った場合の聞き取りづらさも相変わらずです。ただ、常にそう聞こえているわけではなくて、日によっては音が割れたりすることなく聞こえることもあるので、もしかすると体調次第の面があるのかもしれません。

あとよく分からないのが、職場の外で仕事をすることがあるんですが、特定の場所に来た時だけものすごく「ポンポンポン」と音が重なることがあって聞き取りづらいということがあります。場所が問題なのか、その場所で一緒に仕事をしている人の声質の問題なのかはまだ切り分けられていないんですが、おそらくは後者なのではないかと考えています。

こう書いていくと人工内耳の効果はそれほどでもなさそうに感じるかもしれませんが、実際のところはいろんな音がちゃんと入ってくるし、人との話もずいぶんと楽になっているという実感はちゃんとあります。ただ、健聴者並みに会話ができるかどうかというのは、聞き返す頻度をどれだけ減らせるかだと思うので、そういう観点から見るとまだまだかなと思います。聞き取れなかった言葉を言葉として理解できるようになるためにはどうしたらいいのか、ということをこれから考えていきたいと思います。

故障したDLコイルのベース部分をメドエルに送付したところ、修理完了品として戻ってきました。シリアルナンバーを確認してないので、本当に修理したものなのかは分かりません。