前途多難?

ということで、音入れをしてから10時間ほど装着した感想です。

ちなみに、現在のマッピングの状況は、本当に単純に音を入れただけのもので、シーンごとの切り替えのためのマッピングはしていません。

良かった点

  • 人の声が機械のように聞こえるということは全くなくて、これまで補聴器で聞いていたのとほぼ同じ声で聞こえた。
  • ボリュームを上げなくても、聞こえる時はちゃんと聞こえるような気がする。
  • 車のウインカーのカチカチいう音など、これまでは補聴器を装着していても聞こえなかった音が普通に聞こえるようになった。
  • 店舗など騒音の下にある状況で、そんなにうるささを感じなかった。

良くない点

  • 音が小さすぎる。リモコンでボリュームを最大にしてもあまり言葉は聞き取れない。
  • 外環境だと、アナウンスなどは全然聞こえない。
  • 高音が響くというか、うまく聞こえない。音の一部を較正しているのではなくて、単独で「ポン、ポン」と雑音が入ったように聞こえる。
  • メドエルのリモコンが使いづらい。ボリュームが最大になっているのかどうかよく分からない。

  • 充電池の標準サイズだとサイズが大きすぎるにもかかわらず、耳介にフィットするような形になっていないので、なんか安定感がない。XSサイズだとまだ許容範囲かな。

まあ、以上をまとめると「全然聞こえない」なんですが、これはやはりマッピングを頑張るしかないですねえ。多分、最初の音の大小を決めるところがうまくいかなかったんじゃないかと思っているんですが、STの先生に確認してみないと。