まだまだ…

今日は、2回目のマッピングをしてから初めて職場の外での会議に出席してきました。

マッピングした当日はあまり感じなかったんですが、今日会議に出席してビックリしたのは、前回は高音だけだった「ポンポンポン」の音がより低い音でも出てくるようになってしまい、会話のほとんどが「ポンポンポン」のリズムでしか聞こえないということでした。

いや、言葉も多少は分かるんですよ、多少はね。でもその言葉の後ろに(いや前かもしれない)に「ポンポンポン」が重なって聞こえるという状態でした。なので、会議は左耳のの補聴器でなんとか対応しておりました。ずっと聴いていたらマシになるかなと思いましたが、さすがに2,3時間そこらでは大きな変化もなく、ただ脳はたくさんの音を聞いて相当疲労したのか、会議が終了したら本当にぐったりしてしましました1

帰宅してから、スピーカーとヘッドホンでそれぞれPCで見られるようにしているTVを視聴しましたが、スピーカーだと「ポンポンポン」が入ってくるのに、ヘッドホンだとほとんど入ってこないということに気がつきました。音声の発生源が近いと問題がないということなのかなあ。

ちなみに、TVの音声はヘッドホンだとそこそこ字幕がなくても聞き取れますが、スピーカーだとまだちょっと厳しいですね。空間に漂っている音を拾う能力があんまりない感じです。というか音なのかそうじゃないのかがよく分からないんだと思います。

まあボチボチと焦らずにいかないと。まだ手術して2週間で、音入れしてからは1週間経ってませんしね。マメにマッピングしながら頑張っていくしかないでしょう。来月からは忙しくなるので、月末ぐらいまでに少しでも安定してくれるとありがたいんですが、どうなることやら。

傷跡もだいぶ綺麗になりました。
ちょっと耳たぶの上辺りが腫れている感じは残ってますが。


  1. ちなみに、職場もそうですが基本手術をしたという話はしていません。話をしたのは友達だけですね。