散髪と飲み会

散髪

今日は手術に備えて伸ばしていた髪の毛を切りに美容室に行ってきました。

髪の毛は元々長めに耳が隠れるぐらいの長さにしていたので(補聴器を隠すためですね)、手術のために刈り上げられた部分も全然目立たない状態なんですが、今後の髪型の相談も兼ねて、さっぱりしてきました。

昨日の音入れの時に磁石がうまくつかなかったわけですが、その時にSTの先生に、刈り上げた後、少し伸びてきた髪の毛はどうしても立ってしまうので磁石がつきにくくなるから、短く刈り上げたままにしとくか、伸ばすかがいいんじゃないかという話を聞きました。

それでどうしたもんかというのを相談したわけですが、美容師さん曰く、髪の毛が短い状態を継続したいんだったら自分でバリカン買って刈るしかないねって割とあっさりと言われました。私の場合、髪の毛の量も多く、かつ伸びるのも早いので、美容室に行く頻度を上げない限りは、髪の毛が立ってしまう可能性が高いということでした。

ま、将来的に両耳にすることになるかもしれないことを考えると、バリカン買うのが現実的かなとは思うんですが、ただ自分でやるのはちょっとねえ。失敗したら酷いことになりそうだし。

とまあそんな話をしながら、今回は、普通に長さを揃える感じで切ってもらいました。

ところで、今の美容室は、だいぶ長いこと通っていて、髪の毛を切りながらくだらない話をしたりしています。耳穴式の補聴器だとつけたままでも問題ないので良かったんですが、今日は切ってもらっている間は人工内耳を外して、左耳の補聴器だけで会話していました。これで両耳人工内耳にしたら美容室では会話できなくなってしまうので、それは少し寂しいかもしれないなあなんてことをぼんやりと考えてました。

あ、でも刈り上げにしてしまえばそこは弄らないだろうから人工内耳つけたままでも問題ないのかもしれませんね。これはまた後々考えてみましょう。

飲み会

夜は月一の定例の飲み会でした。

前回の飲み会で手術の話はしていたので、退院直後に来ていたのを見て驚いた人もいましたが、まあ相変わらず楽しい時間を過ごせました。

人工内耳もつけたままで過ごしてみました。ただ、居酒屋のような騒々しい環境にずっといると、最初は、人工内耳で聞こえる音が酷い雑音の入ったものだったんですが、しばらくその環境で過ごしていると、耳(というよりは脳かな?)が調整してくれるのか、だんだんとクリアな音になってきたような感じもしました。気のせいかもしれないですし、ボリュームの調整の問題かもしれないですけどね。

もっとも、人工内耳ではまだ全然聞き取れないので、つけてはいましたが話を聞くのはもっぱら補聴器をつけている左耳でした。

たまに補聴器のスイッチを切って、人工内耳だけで音を聞いてみましたが、そこで聞いた友達の言葉は、やはり機械的な音ではなくてちゃんとそれぞれの友達の声として聞こえました。これはどういうことなんでしょうねえ。

次回のマッピングに備えて、人工内耳を装着してから何がどう聞こえるのか、聞こえないのかというのはもうちょっとまとめていきたいなと思ってます。