人工内耳装着4日目

4日ぐらいじゃ何も分からないですけどねえ。

この数日は、人工内耳のボリュームを最大にして、片耳だけで基本過ごしていまして、どうしてもちゃんと会話する必要がある時だけ左耳に補聴器をつけて生活していますが、これまでのところ、初日の夜に書いた感想に付け加えることはあまりないですね。

artifical-ear.hatenablog.jp

ただ、車のウインカーとかリモコンの操作音とか、補聴器では全然聞こえなかった高い音が聞こえるようになったんですが、これが人工内耳の方でボリュームを変えたわけではないのに、よく聞こえる時と聞こえない時があります。

小さい音は今のところ全然聞こえませんが、たまに音がしていることが分かる時はあります。本当に何か鳴っているというレベルですけどね。

会話はまだまだ厳しいです。家族との会話はいくらでも聞き返せるので口話と併せてなんとかなってますが、外での会話は人工内耳だけではまだ無理ですね。

比較のために同じ音を左耳の補聴器で聞いた後に右耳の人工内耳で聞いてみたりしていますが、やはり入ってくる音の量も明瞭度も全然違っていますね。もちろん補聴器の方が上です。

現状、他の音域では普通に音が聞こえるのに、高音部分が「ポポポポ」とか「ポンポンポン」とか聞こえてしまうので、それが全体をかき消してしまっていますね。高音域の失聴期間が長いということなんでしょう。逆にそれ以外は補聴器で音を聞いてきたのので、脳が音の記憶をもっているから家族の声とかは割と普通に聞こえているんじゃないかなあ。

あと、人工内耳の装着感は、やはり耳掛け式の補聴器をしているのと同じですから、やはり長時間装着していると耳の裏側が痛くなります。イヤーモールドをつけて安定させるというのも考えた方がいいかもしれません。

運動する時に備えて、とりあえずヘアバンドだけ買っておきました(笑)。

素材としては単なるパイル地のものですが、どういうのが良いんでしょうね。

このタイプで、ひとまず磁石の半分とサウンドプロセッサの上部を押さえることができるんですが、それでうまくいくかどうかは実際に運動してみないと分かりませんね。

そんなところかな。