手術5日後の状況

手術から5日経過した後の状況です。

点滴終了

話では、手術後5日間は抗生物質の点滴をするということだったんですが、今朝看護師さんに確認したところ、今日から飲み薬に代わったので点滴はおしまいですとのこと。

やっと点滴のチューブも外してもらえたのでとても自由になりました。

ネット包帯

今日の主治医の診察で「もう外しても問題ないけど、気になるなら着けておいてもよいよ」ってことだったので、もう2日前からガーゼを当ててネット包帯で止めているだけだったのを外すことにしました。

外した後に髪の毛を下ろすとこんな感じになりして、ぱっと見では全然分からなくなりました。手術に備えて伸ばしていたかいがあったというもんです(笑)。

私の場合、もともと髪の長さを耳穴式の補聴器を隠せるぐらいに伸ばしていたので、少しだけ切らずに待っていたというだけの話なんですが。

補聴器を見せないようにするということについては、聴覚障害を持っている人でも意見は分かれそうですが、自分の場合は基本的には補聴器と読話でなんとかなってきていて、手話はできないし筆談は面倒臭いというタイプなので、相手が気づかずに済むならそれでいいかなということで、耳元が隠れるような長さにずっとしてきました。

でも補聴器をあえて見せることによって、ちょっとだけ相手に気を使ってしゃべってもらうという手もあるわけで、そこは人それぞれでいいんじゃないかなとも思ってます。子供が補聴器や人工内耳にデコレーションしているのは、あれはあれでアリなんだろうとも思いますし。

ま、自分がこうなのは、ええかっこしいなだけです。

耳鳴り

耳鳴りも薬の処方が効いているようで、だいぶマシになりました。

これも耳鳴りそのものが問題というよりは、4人部屋の同室の2人の方がいずれもライトをつけたまま寝るという性癖の持ち主のようで、私は真っ暗でないと寝られないタイプのため、眠れないことが必要以上に耳鳴りを意識してしまったのではないかと思ってます。

対策として昨日の夜からアイマスクして寝たら効果ありましたしね。

やはり耳鳴りは体調面や心理面次第で良くも悪くもなるような気がします。

退院の日程

全体的に順調なので、火曜日か水曜日には退院できることになりそうです。

なんでも、まだサウンドプロセッサの方が届いていないということで、それが月曜には来るだろうから、動作の確認かなんかが終われば退院できるということのようです。

抜糸も火曜日にはやってもらえるらしいので、すっきりと帰れそうです。