手帳受け取り&飲み会

身体障害者手帳の受け取り

市役所方面に用事があったので、ついでに手帳も受けとってきました。

手帳の受け取り自体はスムーズに終わりました。まあ内容確認してサインして押印するだけですしね。

そして、医療費助成制度の申請については、最初に所得を確認してもらったところ、予想通り、対象ではないということで申請してももらえないと言われました。ただ、今後所得が下がった時にはすぐ受けとれるように今申請したらどうでしょうか、ということで申請することにしました。

ところが、医療費助成制度の申請には、入金のための口座番号を把握するためにキャッシュカードか預金通帳のコピーが必要らしいんですが、番号は分かるけどカードも通帳も手元になかったので、こりゃ出直しかな、でももらえないのは確定しているんだからしばらくは申請しなくてもいいかなとか思いながら待っていたところ、今回は口座番号なしで申請だけして、所得が下がって支給対象になった時に改めて番号をもらえれば良いですよ、ということになったので申請もしてきました。

なかなか柔軟な対応で好感度が上がりました>○○市役所。もっとも、支給対象だったら出直さないとダメだったんでしょうね。

f:id:masaki_ci:20170928232633j:plainf:id:masaki_ci:20170928230119j:plain
手帳と等級。見る人が見ればどこの市かバレバレなんでしょうね。

会議と飲み会

ということで、無事に手帳を受けとった後、会議に出席してきました。

今のところ、近くの人と話をするのは口話込みで何とかなってますが、会議のような横からや遠くからや後から人が話すような状況では、聞き取りはなかなか難しいです。補聴器をしていた頃よりも間違いなく音は入ってきているから、後は言葉の識別を訓練していけばというところなんでしょうけど、まだ人工内耳の音自体がそこまでクリアではないので、話者の話し方にもよりますが、何話しているんだか断片的にしか入ってこないような状態でした。それでも、紙の資料があるのでまだマシなんですけどね。

会議終了後には懇親会ということで飲み会があったので、それにも出席してきましたが、左側(補聴器装着)にいる人たちと話しをすることが多かったのに対して、右側(人工内耳装着)の方の会話の音が大きすぎて、ほとんど聞き取れませんでした。ま、逆に左側の人たちと話をすれば良かったんですが、そこはまあ流れというものもありますしね(苦笑)。

それでも、まあ質問されたりしたことには最低限の対処できたので、出席した方々にそんなに悪い印象は与えなかっただろうと思っておきます、多分。ま、悪い印象与えたとしても、遠方からお見えになった方々なので、今後会うこともそんなにないでしょうし、気にしないでおきます(苦笑)。