人工内耳のメーカーについて

とりあえず、人工内耳の選択に関して、現在日本で人工内耳を扱っているメーカーについて、備忘録を兼ねてまとめておきます。また、メーカー選択は、通常は、STの先生と相談しながら決めることになるようですね。

コクレア

  • 日本ではトップのシェアを占めているらしい
    • 先生によると、シェアは日本だけの話なので、性能面が良くて選ばれているとかそういう訳でもなく、欧米だとメドエルの方がシェアが高い国もある模様。
    • その後調べた限りでは、日本を含む全世界のシェアはコクレアが70%を占めているけど、ヨーロッパに限っていえばメドエルが80%を占めているということらしい。
  • ワイヤレスアクセサリも充実している(GNリサウンドと提携している)
  • KANSOという送信コイル一体型オーディオプロセッサは出ているけど日本ではまだ薬事承認されていないみたい。
  • 最近のニュースによると、アメリカのFDAはコクレアの新しいサウンドプロセッサを承認したらしいんだけど、性能面でのこれまでの機種との相違として、"Made for iPhone compatibility" という項目があって、中継機器を使用せずにワイヤレス(おそらくBluetooth)で直接iPhoneと通信できるようになるみたい。

メドエル

  • RONDOがあるので、送信コイル一体型オーディオプロセッサを希望するならここ一択になる
  • ワイヤレスアクセサリーも一応はあるけれど、人工内耳との接続はTコイル経由になる模様

アドバンストバイオニクス

  • 完全防水型のプロセッサを出しているけど位置付けとしては子供用って感じでしょうか。
  • 他は際立った特徴はないようで、ブログとかで使用している例を見付けられませんでした。
  • 私が行っている病院では取り扱いはないとのことのなので、選択肢からは外れますが、防水を求めるなら良さそうな感じですね。

f:id:masaki_ci:20170807161417j:plain 各社とも立派なカタログを出しています。
左:コクレア、中:メドエル、右:アドバンストバイオニクス