手術6日後の状況(退院決定!)

手術から6日経過した後の状況です。もはやネタは切れました。

執刀医の先生の診察

というよりは単なる雑談かな。傷の治り具合を見て、手術については全く問題なかったので、あとはリハビリ頑張ってねって話でした。

右だけじゃなくて左の聴力が落ちていることを気にしているという話をすると、また測ってみてからの話になるけど、そこまで気にする必要はないのではないかとのことでした。

また、この時点で、退院は、今日中にサウンドプロセッサが到着して確認できたらということを聞く。どうなるかは夕方までにはわかるんじゃないかなあって。

抜糸

午前中に抜糸。

特に問題もなく。抜糸した直後は少し腫れを感じたけど、半日経って触ってもほとんど気にならなくなった。

傷跡も綺麗なもんですね。

部屋移動

前のエントリに書きましたが、午前中に階移動を伴う部屋の移動をしてます。明日が耳鼻科の手術日ということで、今日多くの新規入院患者が入ってくるからということでした。この時点で退院が決まっていたら多分動かなかったんじゃないかなあ。

ともあれ、担当の科が変わったので難聴者には若干辛い状況になりましたが、もはや看護師さんのお世話にならなければならないような状況でもないので、適当に過ごしておりました。

退院決定

夕方18時前ぐらいに外来の方に呼び出されて、機械は到着したのを確認できたので退院決定となりました。何か作業あるのかと思いきや、本当にそれだけだったみたいです。

奥さんの仕事の都合があるので、時間を午後にしてもらって、あと何か聞きたいことありますかというのでいくつか質問してみる。

Q:「運動はいつから可能?」

A:「今日から2週間程度空けてからやるのが良い。手術は上手くいっているから運動しても問題は起こらないと思うが、万が一を考えると余裕を持ったほうが良い」

Q:「風呂の時に耳に水が入らないようにしたほうが良いのはいつまで?」

A:「中耳炎と違って、中耳のあたりはいじってないので、別に水が入っても構わないし、わざわざカバーする必要もない」

Q:「今後の外来(STとのリハビリではなく、先生の診察)の頻度はどれぐらい?」

A:「月1階程度。問題があれば多くなるかもしれないけど、その時は再手術の可能性の方が高い(感染症とかインプラントがズレたりとか)」

ということで、9日間の入院ということになりました。経過を見る限りでは最短で退院できたといって良さそうなので、まずは順調ということになりそうです。

問題は、金曜日の音入れですね。どんな感じになるのかなあ。