ついに入院(手術前日)

手術を翌日に控えてとうとう生まれて初めての入院をすることになりました。

入院手続が午後からだったので、昼食を食べてから入院受付へ行き、看護師さんから入院生活に関するいろいろな説明を受けてから、病棟へ行き、また看護師さんから手術の準備や当日の流れなどについていろいろ説明を受け、麻酔科の先生から説明を受け、最後にようやく手術の説明を妻と受けて手術同意書を書きました。この時点ですでに夕方4時過ぎでした。

ちなみに、部屋は4人部屋でしたが、全員今日の午後に入院するということで、なかなか珍しい状況でした。全員予定手術なのか、特に重症そうな方もおられないので、比較的楽に過ごせそうな気はしますね。

f:id:masaki_ci:20170828204236j:plain

また、医師の手術の説明の後に、当日手術する耳に間違いがないようにということで、リストバンドに「みぎ」と書いてもらったので、ホントに明日手術受けるんだよなあという実感が少し出てきましたが、なんにしても明日まで落ち着かないんだろうな。

ちなみに、説明を受けた中で意外だったのは、

  • 髪の毛は手術室に入ってから剃る
  • 全身麻酔は、吸入ではなく静脈から入れる

といったところでしょうか。

明日は朝8時から。いよいよですなあ。

f:id:masaki_ci:20170828204313j:plain