術後の経過

術後2日を経過しています。前回と比べても順調のようです。

体調

痛み

傷口かどこかわかりませんが、若干の痛みはまだ残ってます。痛み止めをもらうほどではないかなあと思ってましたが、どうも痛みのせいで頭が重い感じがしてきたので、カロナールを処方してもらいました。

若干マシになったという程度ではありますが、入院しているんだから痛みを我慢する必要は別にないんですよね。なので、痛みを感じるようならまたもらうことにしようと思います。

耳鳴り

割りとしてます。術後最初の日は、かなりの轟音でなってましたが、前回のようにずっと鳴りつづけているわけではなく、少なくとも右耳に人工内耳をしている状態では、出てきてもすぐに引っ込んでしまう感じがあります。

外している状態だと結構ひどいという感じになりますが、今の所、特に処方を受けずに過ごしてます。

めまい

手術直後に起き上がったときだけありましたが、いまはなんともないですね。あまりにも頻繁に聞かれるので、実はめまいがあるのではないかと意識してみましたが、ふらつくこともなく歩けなくなることもないので、やっぱりないみたいです。両耳に手術をするとめまいがひどい場合もままあるということで、ここら辺はラッキーだったのかもしれません。

投薬&点滴

抗生物質の点滴はもう終わりということで、点滴の管が外れました。手術後2日間しか点滴してないのでちょっと不安になって、看護士さんに話をしてみたところ、「んー、でも処方は書いてないから問題ないんじゃないですかねー」ってことなのでまあ問題ないんでしょう。

前回は土曜日ぐらいまで点滴していたと思いますし、両耳に手術をすることのリスクとして感染症にかかる可能性が高まるということも言われていたので、これだけ早くに点滴が終わるのはどうなんだろうと思うんですが、まあ順調なんでしょう。

点滴の管がなくなるだけで開放感は半端ないですね(笑)

薬自体も前回より明らかに少ないですね。

病室移動

前回もそうでしたが、大学病院のせいか病室を頻繁に移動させられます。要は緊急度に応じてということなんだろうと思いますが、私の場合は優先度はおそらく1番下なんじゃないかと思われるので、そこは仕方のないところです。ただ、今回の移動先は窓側が空いていたのでそっちにいけないのか聞いてみたところ、どうも駄目らしいです。窓側にしたほうが良い患者というのも中に入るんでしょうねえ。私はそうじゃないと。まあそりゃ耳の傷口以外はなんの問題もなく過ごしているわけだからねえ。