手術終了

入院手続&術前説明など

月曜日の13時に入院して、火曜日の朝手術を受けました。

入院手続などは非常にあっさりと終わって、病院に到着して15分後には病室に案内されてましたが、そのあとそれなりな手術前のいろいろな手続や説明などを受けました。ただ、やはり2回目のせいか、みなさん言葉の端々に「前にも聞いてますよね?」というのを挟んでくるので、全般的な扱いとしては大雑把になりつつあるという印象を受けました。

こちらはそういう扱いはむしろ望ましいところなんですが、人によってはちょっとどうなんという風になる可能性もあるかもしれませんねえ。

手術

前回は手術当日の0時から絶食ということで非常にしんどかった記憶があったんですが、今回は、食べ物はともかく、飲み物は当日朝6時までOKということだったので、割と気楽に当日の朝を迎えました。

8時半に呼びにくるというのが9時近くまで連絡がなかったものの、手術そのものは順調に終わったみたいです。相変わらず全身麻酔の瞬間だけは恐怖心が拭えないままだけど、生きて戻ってこれたんだからよしとしておきましょう(笑)

さて、術後は3時間ほど安静を言い渡されているわけですが、その間は、おそらく前日に水分を取りすぎたせいで、尿意がひどくて難儀しました。前回は0時以降完全絶食したから尿もほとんどでなかったと思うけど、今回は夜中も水分とっていたんですよねえ。

もちろん尿意がどうなろうとも、カテーテルが入っているので何か問題があるわけではないんですが、カテーテルって尿を一気に排出するわけではなくて、一定量をずっと排出するような感じなんですかね。尿意がひどくなって勘弁してくれってなるんですけど、もちろん排出はされているので問題はないですよとなるわけで、それをずっと繰り返してました。その間何回かナースコールして「まだですか?」って文句言ってました。どうもすいません。

14時ぐらいに手術が終わったので、カテーテルが抜かれたのが17時ぐらいでしょうか。立ち上がって、少しめまいがしましたが、そのあとは普通に過ごせました。ご飯は時間がかかったものの完食しましたし。

あとは痛みがなくなればいいかなあ。