手術後初めての運動

人工内耳の音入れをして1週間が経過しました。

聞こえの方はこんな感じで、まだまだちゃんと会話ができるというレベルには至っていませんが、いままで聞こえなかったいろんな音(特に警告音とかの高い音)が聞こえるようになってきているので、経過としては悪くないのかなという感じでしょうか。

ここまで細かく記録している人を見たことがないので、実際のところはよく分かりませんけどね。

今日は、退院してから初めて運動をしました。といっても、5kmほど走ったぐらいですが。

退院前に、医師からは「退院後2週間は運動を控えてください」という話を受けていたんですが、「一応、念のため、ね」という話でもあったので、自分自身の体調はすこぶる良いので問題なかろうということで動いてみました。

1ヵ月以上ほとんど運動していなかったので、5km走ったというのもトータルの距離で、実際は3km走って一休みして2km走ったという形ではありますが、運動中にめまいを感じたりすることもなかったので、まあこれからは普通にいろいろやっていこうと思います。

f:id:masaki_ci:20170917182517j:plain
当然ながらこんな格好良く走ってません。

ちなみにですが、人工内耳は装着せずに走ってます。元々走る時は補聴器もせずに無音の状態で走っていたので、これは私にとっては普通のことですが、人によっては危険だと感じるかもしれませんね。もちろん、走る時は歩道を走ってますし、周りには十分注意をしているので私自身は問題ないと思ってますが、お勧めはしないです(苦笑)。

今度の火曜日は、バレーボールの練習に久々に参加する予定で、その時は人工内耳も装着してやってみようと思ってます。ヘッドバンドを装着してやるつもりですが、激しく動いたらずれたりするんですかね。