退院後の状況

退院して2日が経ちました。

手術の跡はもう全然気にならなくなりました。耳たぶの上部に若干のしびれ感があるぐらいでしょうか。あと触ると痛みまではいかないけどちょっと腫れている感じもありますね。

傷跡もだいぶ綺麗になりました。白髪が多いのは、そりゃ50手前のおっさんですからね…。

今気になっているのは、右耳の中がずっと籠もったと言うか詰まった感じになっていることですね。調べたら耳閉感というらしいです。

1‐1.知っておきたい耳閉感の症状とは

耳閉感とは、耳がつまったような感じになることです。耳がつまる感じと言えば、飛行機に乗ったときや電車がトンネルをくぐるときを思い出します。耳がふさがったような違和感を覚えるはずです。まさに、同じような症状が長く続いた場合、耳閉感になっている可能性があります。

耳閉感の原因や治療・対処法は?~耳のつまりがぬけない方へ~

おかげで残っているはずの右耳の裸耳の聴力を全然感じることができません。少なくとも低音部に関しては80dbぐらいあるはずなので、全く聞こえないということはないはずなんですが…。低音は聞こえなくて、高音はキンキンと響いているような感覚に今はなっています。

ちょっと焦りを感じるところもありますが、まだ手術してから10日も経ってないということを考えると、今はこんなもんなんでしょう(そう思いたい)。これがこのままで推移していくとなると、私がメドエルを選んだ理由が失われてしまうことになるので、それなら手術前後に色々出てきたコクレアにしとけば良かったって話になってしまうんですよね。

prtimes.jp

でもまあ気にしても仕方がないですからね。人工内耳でうまく聞こえれば、そこはある程度相殺されるわけですし。

あと耳閉感との関連でいうと、耳鳴りもまだ結構します。

とはいえ、入院時のように眠れないとかそういうことはないので、それはあまり気にしないようにしておきます。私の場合、耳鳴りというのは心因的な要素が大きくて、気にしすぎるとどんどん耳鳴りの音が大きくなっていくようです1

ともあれ、明日が音入れなので、そこでどんな感じに聞こえるようになるかかなあ。


  1. なので、眠れない時に耳鳴りを意識すると最悪です。