無事退院

手術したのが先週の火曜日なので、1週間で退院ということになりました。

一般的に早いのかどうかは分からないけど、この病院での経過としては割と早い方のようです。

まあ痛みとかいろいろ術後に問題があれば、その分入院期間は長くなるのは避けられないですしね。私の経過は本当に順調といって良さそうです。

退院に関しては、更生医療の申請関連で若干の手違いはあって、予定の時刻よりは遅くなったものの、病棟が特に退院をせかす感じでもなかったので、のんびりとしてました。

で、とりあえず退院祝いということで夜は焼肉を食べにいったんですが、そこで、なんか本当に今頃?って感じですけれども右側の舌の感覚が若干おかしいということに気がつきました。なんか痺れたような感覚はあるなあと思ってましたが、どうも味覚を感じていないようです。病院食は基本薄味だから気がつかなかったということにさせておいてください。そこまで鈍感とはね…。

https://d35omnrtvqomev.cloudfront.net/photo/article/article_part/image_path_1/71111/555860013b0ff5b05bdd7000afd1fd.jpg

とはいえ、変な味がするというわけではないので、味覚障害とまではいってないんじゃないかな。あくまでも、手術後の一時的なものなのではないかと思ってます。奥さんも中耳炎の手術の後にそんな感覚はあったと言ってましたしね。

ひとまず、音入れが金曜日の午前中なので、あと2日はのんびりと過ごそうと思います。右耳が籠もっている感覚も気になるところではあるんですが、これは来週の診察の際に、味覚の件と併せて聞いてみることにしましょう。

まあとにかく、久々のわが家はやはり良いですね。落ち着くわ。