手術2日後の状況

痛み

手術から2日経過すると痛みは完全になくなりました。首を回したときに若干引っ張られる感じが残っているぐらいです。

耳鳴り

耳鳴りは手術2日後の朝に、ちょっと咳をしたら今までに経験したことのない轟音で耳鳴りがしてきたのですこしびっくりしました。

その後は、轟音ではなくなりましたが、右耳にはずっと耳鳴りがしている状態です。もともと夜寝る際には耳鳴りがしていたので慣れてはいますし、気にしてイライラするということもないんですが、手術後ということもあって若干不安がありますかね。

包帯

さらに軽くなりまして、もう耳の周りをガーゼで覆っているだけになりました。そろそろ頭が痒くなってきているのが辛いところ。

部屋の移動

なんでか知らないですが、部屋を移動しました。

移動先もベッドの位置が通路側だったのが非常に残念した。この病院は高台にあるから夜景が綺麗なんだけどなあ。

服薬

今日から薬を飲み始めました。

もらった薬は基本的にアレルギー性鼻炎を抑えるためのもののようで、以下のようなものでした。これ意外に抗生物質セファゾリンNa)の点滴が1日2、3回あります。

  • カボルシスティン錠500mg
  • タリオン錠10mg
  • ナゾネックス点鼻液μg
  • リンデロン吸入液

要は鼻から変なもんが入ってこないようにするってことなんですかね。