入院の準備

週明けに入院なので、ちょこちょこと準備を始めてます。っていっても大したことはないんだけど。

日用品関係

とりあえずは、病院の方でいただいたパンフレットを基にして、日用品関係をいくつか揃えました。石鹸とか歯ブラシとかコップとかそういったものですね。あと箸も準備する必要があるのは病院ごとの違いですかね。妻が入院した2ヶ所の病院ではいずれも箸はいらなかったっていってたし。

パンフには、シャンプーやリンスも準備しろってありますが、耳手術するからしばらくは頭洗えないだろうということで、ドライシャンプーも買っておきました。一日頭を洗わないと痒くなってしまう人なのでね。

www.shiseido.co.jp

昔(10年以上前)、職場で徹夜した翌日とかによく使ってましたが、まったくパッケージ変わらずに売られていたので少々驚きました。そして、ドラッグストアにはそれしか打っていなかったのにも驚きました。あまり需要がないのかしらん。

暇つぶし関係

人工内耳の手術は、もちろん耳が悪いから行うわけですが、それ以外に体調が悪いとかいうのはまったくないので、手術直後はともかくとして、後はかなり暇だよっていう話をSTの先生から聞いていたので、暇つぶしをどうするかを考えてます。

基本的には読書がメインになると思いますが、あまり本を持っていくのも荷物になるので(妻がそこら辺は対応してくれますが)、iPad Proを買いました(笑)。12.9インチの方。

www.apple.com

www.apple.com

まだちょっとしか使ってませんが、Smart Keyboadも一緒に購入したので、その気になれば仕事も進められそうで、割と良い感じです。テレビカードで浪費するのもなんなので、ついでにiPad Proに接続できるTVチューナーも購入したろかと思いましたが、商品の値段と入院期間とを秤にかけるとあまりコスパがよくなさそうなので、これは断念しました。1ヵ月以上入院するなら購入してもいいかもねえ。

www.pixela.co.jp

ま、そうやって本を読むなり仕事をするなりを、病室じゃなくて病院内の喫茶店とかに行ってやる感じになるんじゃないかなあ。

後は、体力低下の防止のために移動の際にはエレベーターではなく階段を使用することを心がけようかと思ってます。病室が8階らしいので、1日2〜3往復したらかなり鍛えられるんじゃないかな。あとはスクワットでもしよう。