現在使用中の補聴器

補聴器については、初めて両耳にカナル型のものを使用するようになって以来、ベルトーンのものを何台か更新しつつ使い続けてきました。個人的には、補聴器の音質なんてどれも大して変わらないだろうと考えていたため、補聴器の最新機能を重視してみたら、比較的新しい技術の導入が早いベルトーン社ので問題はなかったという程度の話になります。

ベルトーン・レジェンド9:カナル型

昨年の3月ぐらいに購入しました(下の写真のカスタムDWタイプ)。

Made for iPhone補聴器なので、中継機器を使用せずともBluetoothで直接スマホの音声を両耳で聞くことができるので、電話や音楽鑑賞など、非常に便利に使っています。Bluttoothでの接続も安定していますし、機能面ではまったく文句ありません。

ただ、時々音が割れたりすることがあったりするのと、長時間着用していると、耳穴が痒くなったり、耳垂れが出てきてしまうという問題がありました。それ以前の補聴器でもあるはあったんですが、この補聴器にしてからだいぶ悪化してしまっています。

それでも、使わないわけにはいかないのが本当につらいところです。

これまで、6月にオーバーホールしてマイクを交換したり、何度か音量の再調整をしてもらっていますが、最近は、補聴器の試聴をメインにしているので、運動をするとき以外はあまり使っていません(試聴については次エントリに)。

http://www.njha.co.jp/images/items/652/20160705105858461.jpg

NJHのWebページより転載