診察

今日は検査なのかと思いきや、単なる診察の日でした。ただ、時間があまりない中で決めなければならないことなどが多くあるので、意外と時間がかかりました。それでも午前中には終わりましたが。

先生の診察

手術の意思と手術を行う耳について改めて確認されました。右耳でやるということについては自分の意思は変わらないので、当初の予定通り8月29日に手術をすることが決まりました。

ただし、現在の耳の状態が補聴器使用によりただれていてまた内部が湿っているということで、この状態のままだと手術はできないということで、手術する右耳については、これから補聴器の使用を禁止されました。また外耳炎の治療用の薬としてクラビット500mgとリンデロン軟膏を出してもらいました1

また通常の人工内耳手術において聴力の温存を狙う場合には、メドエルの方が有利であるとはっきりと言われました。コクレアが駄目ということではなく、メドエルの方の電極が柔らかいので有効であるということらしい(これはSTの先生の話)。

次回は、手術前の検査を行うということで2週間後になります。メーカーの選択は次回までに必ずしなければならないので、悩む日々が続きそうです。

STの先生との話

主にメーカー選択に関してなので、ここでの話は別エントリに。

artifical-ear.hatenablog.jp

artifical-ear.hatenablog.jp


  1. 確認しなかったけど、仕事の時だけ短時間装着しただけではそこまで悪化しないだろうと思うので、一日中装着することは避けつつ、必要に応じて使うことにする予定です。